早春の花2

 1ヶ月に1回は更新しようと思ってはいたのですが、ちょっとブログの更新をサボってしまいましたね。

087A6131.jpg
1 ブンゴウメ 3月15日(火) 庭先にて
 自宅の豊後梅もやっと咲き始めたと思ったら、雪が積もりました。春までもう一息といったところですか。
087A6163.jpg
2 シラカガ(白加賀)
 これは同じ日に同僚と出かけたついでに寄った、群馬の箕郷梅園のようすです。受付の人に聞いたら、ここで栽培されている主なものは白加賀という品種で、梅酒用だそうです。

087A6245.jpg
3 タンポポ(在来種?)
 3月18日の朝、自宅の周りで春の花を探してみたら、タンポポが咲き始めました。外来種のセイヨウタンポポが圧倒的に多いのですが、なかには、在来種の特徴を持ったものも咲いています。遺伝子を調べれば、セイヨウタンポポと交雑してしまっているのでしょうけど。

087A6240.jpg
4 ヒメオドリコソウ
 最近大量に生えています。これもセイヨウタンポポ同様、帰化植物です。花の付き方がオドリコソウよりホトケノザに似ています。

087A6567.jpg
5 ホトケノザ
 花を比べて下さい。

087A6547.jpg
6 ツクシ
 左側が胞子を飛ばす前、右が胞子を飛ばした後です。

087A6254.jpg
7 ダンコウバイ
 近くの雑木林の縁に1本生えています。

087A6126.jpg
8 3月12日(土)の間伐作業
 間伐ではなく、カツラやトチの苗木を植え付ける作業です。沢筋の間伐地に水が好きな木を何本か植えました。

参加者 斉藤・酒井・管理人

なお、2月27日(土)・28日(日)と3月5日(土)・6日(日)は、
写真を撮りそびれましたが、前回にひき続き、搬出と玉切りと、苗木の植え付け用の穴掘り作業でした。

3月13日(日)と3月19日(土)・20日(日)の作業は、所用のため休みました。 
 
087A6287.jpg
9 3月26日(土)・27日(日)の作業
 キノコの駒打ち用の丸太を準備しました。奥からコナラ(シイタケ用)・フジ(ヒラタケ用)・サクラ(ナメコ用)です。キノコの駒打ちは、4月2日(土)・3日(日)に行う予定です。

参加者 酒井・管理人
 



関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)