守門岳

  2013年5月25日(土) 


P1100703.jpg
1 二口登山口駐車場
 職場の同僚Y氏と谷川岳に続いての登山です。ここに登るのは、およそ20年ぶりです。もう前回の記憶はありません。天候は申し分無しです。

5:30 自宅発
7:30 駐車場着
8:05 二口登山道発 





IMG_7168.jpg
2 ブナの新緑
 最初の急登を過ぎるとなだらかなブナの樹林帯に入ります。まだ残雪があり、ブナの新緑が映えます。

P1100714.jpg
3 谷内平

9:20 着

P1100724.jpg
4 稜線の登山道から見た大岳
谷内平からは登山道が稜線になるので、見晴らしは良好です。当初予定では発久礼からこの稜線を登るはずでしたが、発久礼登山口までの林道が未開通だったため、二口登山口から登りました。

P1100725.jpg
5 中間点の標識
 尾根道なので、見晴らしは最高ですが、心地よいというより、日差しがちょっと強すぎます。

9:50 着
10:05 発

IMG_7158.jpg
6 残雪とブナの新緑

IMG_7164.jpg
7 中間点から振り返った登山道

P1100735.jpg
8 登山道脇に咲くカタクリ
 秩父にあるのよりも小ぶりな花です。

P1100731.jpg
9 分岐点までもうひと息

IMG_7153.jpg
10 雪庇を行く
P1100750.jpg
11 手前のピークから見た守門岳>
 頂上までもうひと息です。

P1100753.jpg
12 守門岳山頂
3時間半かかりましたね。昼休みを取って、ひと眠りしてから、登ってきた道を下山しました。

11:50 頂上 着
12:50    発
15:35 二口登山口駐車場 着
関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)