間伐14-4

P1150030.jpg
1 キノコの駒打ち(4月19日(日))
 3週にわたってキノコの駒打ちです。
P1150034.jpg
2 伏せ込み
 駒打ちした木は、林の中に伏せ込んでおきます。 

P1150040.jpg
3 昨年伏せ込んだもの
 順調にいけば、今年の秋にはキノコ(ナメコとムキタケ)が発生する予定です。

087A8431.jpg
4 新緑
 桜の花が咲いてから新緑まではわずか。

087A8212.jpg
5 新緑ソフトクリーム
 サクラのソフトクリームに続いて、新緑のソフトクリームです。抹茶ですけど。

087A8319.jpg
6 薪割り
 5月の連休は毎日薪割りをしました。

087A8198b.jpg
7 おじゃま虫
 薪割りをしているとカナヘビがやってきて、薪割りの方をじっと見ています。何を見ているんでしょうかね。 

P1150104.jpg
8 公園のストーブ用の薪割り完了
 

087A8413.jpg
9 続 薪割り(5月9日(土)・10日(日))
 間伐して、各自の自宅へ持ち帰っていないものが、まだだいぶ残っているので、それらも薪にしておきます。これは、管理人が1日半かけて割ったものです。まだまだ割らなくてはいけない木はたくさんあります。梅雨前までに終わるのでしょうか、心配です。

087A8400.jpg
10 ツリバナの花
 作業をしている周りは、ツリバナがたくさんあります。ちょうど花を付けていました。実は赤くて目立ちますが、花は、地味です。

087A8403.jpg
11 ハンショウヅルの花
 多くはありませんが、咲いています。この花も地味です。

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)