大洞川ホラノ貝窪の大滝を見にいく

 当初8月9日~10日に予定していた、荒川水系渓流保存会の釣行です。いろいろな都合で、同行者は、厚目さんだけです。

P1130926.jpg
1 大洞林道から見た大洞川上流部
 集合時間にはまだ雨が降っていたので、しばらく車で待機していましたが、天気予報では、これから快方に向かうということなので、雨が小降りになるのを待って出発しました。
目的地は、霧の中です。

7:00 サメ沢ゲート 発
8:34 惣小屋沢出合 着
P1130954.jpg
2 ヤマメ止めの滝
 9時半頃には日も射してきましたが、時々小雨も降って、午前中はあまりすっきりしない天気でした。
 舞滝までの詳細は、大洞川2014を見てください。

9:54 通過

P1130988.jpg
3 倒木帯
 倒木帯の通過には難儀をしました。

10:30 通過

P1140003.jpg
4 倒木によってせき止められた舞滝の滝壺
 舞滝はとんでもないことになっていました。流木にせき止められて滝壺の水深がかなり深くなっているのです。無事通過できるでしょうか。

10:45 通過

P1130998.jpg
5 舞滝
 昨年来たときの写真と比べれば1m以上水位が上がっているのが分かります。土砂もかなりたまっているので、ルートを選べばなんとか通過できます。

P1140006.jpg
6 昨年来たときのようす

P1140013.jpg
7 舞滝上部の通過
 ここの通過は、慎重に。

10:50 通過

P1140023.jpg
8 キンチヂミの通過1
 まずは、急登。

11:02 キンチヂミ下部 着
11:20            発

P1140027.jpg
9 キンチヂミの通過2
 昨年同様、高巻き道は崩壊したままなので、それ以前から使われていた急降下の道を行きます。
 
11:35 通過

P1140045.jpg
10 キンチヂミの通過3
 そして、腰まで浸かっての渡渉です。
 テン場は、いつもの通り、栂の沢出合です。

11:50 通過
12:12 栂の沢出合のテン場 着
13:13               発

P1140269.jpg
11 井戸沢との合流点から見た椹谷
 今日は、出足が遅かったので、大滝は目指さずに、テン場から釣り上がりました。イワナは、思ったより神経質で、顔は出すのですが、なかなか毛針をくわえてくれません。

14:20 通過

P1140089.jpg
12 30日の納竿点
 4時になったので納竿しました。 テン場に戻ってからは、いつもと同じ宴会をして就寝。
 
16:00 納竿
16:45 テン場 着

P1140265.jpg
13 その先の流れ
 翌31日は、2人とも寝坊してしまったので、出発が7時過ぎになってしまいました。
  
31日
7:00 テン場 発
7:26 井戸沢出合 通過
7:50 昨日の納竿点 通過

P1140264.jpg
14 旧魚止めの滝 下部
 ホラノ貝の大滝までの所要時間が分からないので、テン場から旧魚止めの滝まで釣らずに遡行しました。

8:00 通過

P1140259.jpg
15 旧魚止めの滝上部の通過
 ここも通過に注意が必要です。

8:05 通過

P1140158.jpg
16 その上部の流れ
 この辺りにも倒木があります。大洞川本流同様、椹谷にもところどころ倒木があって、荒れています。釣り師にとってはいいことではありませんが、イワナにとっては、天敵人間から逃れられるので、住み心地がいいのではないかと推察します。
 ここから釣行開始です。

8:16 通過

P1140165.jpg
17 ナメ滝
 水量が減ってきて、ところどころに滑滝が現れます。

8:25 通過

P1140250.jpg
18 上流から

P1140248.jpg
19 アザミ窪との合流点
 右がアザミ窪、正面がホラノ貝窪です。.ここより水量が半減します。

8:42 通過

P1140184.jpg
20 魚止めの滝(8m)
 この滝の手前まで魚影は確認しました。この滝上は連瀑帯で、魚影は確認できませんでした。ここを過ぎて釣らずに15分ほど行くとお目当ての大滝に着きます。

9:22 通過

P1140225.jpg
21 ホラノ貝窪の大滝(40m)
 奥秩父では落差の大きい滝です。

9:48 大滝 着
10:13    発
10:26 魚止めの滝 通過
11:00 旧魚止めの滝 通過
11:37 井戸沢出合 通過
12:00 テン場 着

P1140295.jpg
22 帰路の山道
 帰りは、山道を使って帰りました。写真は、その山道の中で唯一伐採を逃れた林です。ササが枯れてしまったため、とても心地よい空間です。

13:13 テン場 発
14:13 山の神 着
15:36    発
15:30 惣小屋沢出合 着
17:06 サメ沢ゲート 着
関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)