大雪

P1120705.jpg
1 降り始めは美しく
 2月14日(金)の帰りがけに、職場の中庭を撮影したものです。時間は、午後3時半頃で、地面が白いのは、先週降った雪が残っていてその上に積もったためです。先週の土曜日に50センチ近く降った雪は、まだたくさん残っていました。
先週の積雪量は13年ぶりだったそうです。
P1120714.jpg
2 新旧秩父橋
 歩いて帰宅する途中のスナップ写真。積雪は、まだ10センチほどです。

IMG_8990.jpg
3 翌日(2月15日(土))の風景
 夜中降った雪は、次の日も降り続いて、9時頃には、1mを超えました。秩父測候所の記録は98㎝で、観測史上最高だそうです。秩父以外でも関東一円で記録更新をしたようです。道路も車が通れる状態ではなく、歩いて行くのも膝上までのラッセルを強いられるので、庭先の除雪だけをやりましたが、それだけで日が暮れました。

IMG_8991.jpg
4 途方にくれる小鳥
 庭先のニシキギの実を食べにきたジョウビタキ。2週続きの大雪で、鳥も餌を探すのが大変そう。日曜日の朝の撮影。

P1120740.jpg
5 やっと通れるようになった市道
 2月16日(日)に近所の人たちで除雪した結果、県道までやっと通れるようになりました。月曜日の朝撮影
家の近くの県道は、2度の除雪で月曜日の朝から何とか通れるようになりました。ただし幅員が狭く、すれ違いに注意が必要です。奥の山間部は、まだ除雪が終わらないため、ヘリコプターで救援物資を運んでいるようです。月曜日もヘリの音がしたので、まだ除雪の済んでいない道路がかなりあるようです。

P1120734.jpg
6 屋根の雪下ろし
 この地で屋根の雪下ろしをすることになるとは思いもよりませんでした。でも2階の屋根は高くて危険なので、母屋の1階と小屋と車庫だけでしたが。
  

P1120748.jpg
7 雪の重みでつぶれた近所の材木工場
 社長に許可を得て撮影。車庫や農業用ビニールハウスもつぶれていました。雪の重さ恐るべし。

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)