間伐16-2

PC240007.jpg
1 スギの木の奥のナラ・クヌギ林
 この雑木林の木を伐っていきます。一度に伐採はせず、伐採をして玉切りし、搬出するという作業のくり返しです。

12月17日(土) 参加者 小池・岸田・管理人
12月18日(日) 参加者 斎藤・酒井・小池・岸田・管理人
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

間伐16-1

PB260049.jpg
1 11月26日(土)の作業 
 今年も薪作りの季節になりました。まずは、知り合いから頼まれた栗の木の伐採です。この辺りは、奥秩父の山々とつながっているため、サルやイノシシなどの野生動物が頻繁に現れます。そこで、この地区では、空き家や人家のそばの山に生えているクリやカキなどの野生動物を呼び寄せるものを伐採してしまおうということになったようです。
 クリの木を8本ほど伐採しました。白く見えるのは、一昨日に降った雪の残りです。この季節の雪は、東京では珍しいといっていましたが、当地でも珍しいことです。

参加者 酒井、管理人
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)